カンボジアからタイへツーリング

4/Dec/04

Day 3 300km以上走ったよ

夜中苦しくて目が覚めた。 のどが詰まってるみたいだ。
関節も痛いんで、多分風邪だろう。

朝、ナンロンを出発。東へバイクを走らせる。 Prasatの街でクイティウを食べたけど、鼻水がとまらない。 やばそうだ。
国道沿いのYai Ngaoで休憩&写真。以前逆光で撮れなかったところだ。この遺跡は元は3塔だったのだろうが、今は2塔しかない。レンガに直接ナーガを彫っているのが珍しい。

朝食はクイティウ
Yai Ngao

途中地図に載っていたTa Leng遺跡を探す。
迷いながらもいろんな人に聞いてたどりつく。
タイの遺跡は大体でかいのは看板が立っているから楽だ。距離も書いてくれたらうれしいんだけどなぁ。
この遺跡はかなり損傷が激しい。 この辺までクメール人勢力があったんだなぁーと思いバイクを走らせていると、旧街道と思われる道沿いに四角形の貯水池がたくさん見つかる。 そういやピマイへの道沿いにもたくさんあったっけ。


Ta Leng リンテル

地図をみてたら今日到着予定地のカンタララックの近くに遺跡が2つあるんで行ってみた。
一個目はPrasat Yerで崩壊している遺跡。リンテルがまだあったので来た甲斐があった。

 

二つ目は山の上にある遺跡で、 急な坂道を駆け上がった。下にもお寺があったが、上にもお寺があるみたいだ。崖からはかなりいい景色が広がっていた。

GPSがないんで方角がわからなかったけど、太陽の位置からみて大体南方向かなーーー
んで遺跡を探したけど、どこにも見当たらないんで一回降りて、お寺のおっさんに聞こうと思ったけどお寺にもいない。。。
なので、近くの民家で赤ちゃんにおっぱいをあげていた婦女子に聞いて、やっと解決した。
つうか分かりにくすぎ。というか、ぶっ壊れまくってほとんどなにもありませんでした。

そこから速攻でカンタララックに到着。

はじめに見つけたホテルにチェックイン。400B高けぇ。
普通の部屋は200Bぐらいだったのだが、ホットシャワーがついてる部屋じゃなきゃヤダ!っていったらこうなった。
エアコンもついてるけど、寒すぎで使わないよー。だってこの時期靴下履いて寝るんだよ?
テレビを回してると、なぜかミュージックステーションをやってたけどジャニが出てきたんで、速攻で消した。

その後ネットカフェに行ったら案の定日本語が打てなかったので直接PCをLANに接続。ちょろっとPing打ってみたら早すぎ&セキュリティなさすぎだったので 大いに遊ぶ。1時間20B。

んでご飯たべて、あやしいビルマ人のお店でおやつを買って帰った。
9時ぐらいにはもうほとんど店が閉まっていた。この街の夜は早い。